言いたいことは山のようにあるけれど、いずれまた。今思うのは政治家としての原点を全く忘れている選挙だったのではないかと。

選挙とは直接関係ないですが、彼らを見ていて「人として生きる」と言う原点は何か!ということを改めて忘れたくないと思いました。

私なりに考えるには「人として生きる」とは、「一生懸命働き、良く食べ、良く寝る+煩悩少々」ということに尽きると思います。

この原理原則ができている人が案外少なくなってきている。例えば私の友人も“眠れない”とこぼすので、“昼間よく体を動かしたか?”と聞くと“殆ど”と。“眠れるわけないないだろ!”と私。

原理原則が出来ない限り他のことにどんなに恵まれていても幸福感や達成感など味わ得ないと確信します。逆に原理原則を守るためにコストをかけ生きているような気がします。

今回の選挙、違った意味での原理原則を忘れた政治家が多く、幻滅します。(私を男にして下さい)、(過ちを犯した私をどうぞ救ってください)、(父の意地をなんとかやら…)…、国民の人の好さを老獪に利用する方々にうんざりするのは私だけではないと思います。

私のライブにお越しください。老獪通り越し、恍惚の人になれます。