私のメルマガ読者の方々のレベルは相当に高く、私並なのでお子ちゃまレベルでのお話しで恐縮ですが、今後どうなるかを推測してみます。

日本は円をバンバンこの数年印刷しましたので円の価値が薄まりました。これが円安といわれるものです。

プラス面で言えば、輸出企業は同じドルで売っても円ベースでは沢山もらえるのでバカバカ儲かっています。ちなみにトヨタ様も円が増えた分従業員に同じ比率では給料をあげていませんのでホクホク大魔神になっちゃいました。

中国人たちも日本円が安いのでたくさん買い物に来たり、不動産をバンバン買ってくれたりしてドン・キホーテさんや不動産屋さんはホクホク大明神です。

マイナス面で申し上げれば、日本の食糧の60%以上は輸入に頼っていますので円が安くなった分だけ、かなり余分に払わないと昔と同じように食えません、買えません。結果、生きるためのコストが高くなってしまい低所得者(一般的に貧乏人、失礼)の皆様は自由に使えるお金が少なくなり、それでも円高の時よりも国際情勢で原油が奇跡的に安くなりこの程度で収まっています。(ちなみに2年後には100ドル以上に戻ると言われており、その時円は150円位になると、やはり言われております。空恐ろしや)

政策的にも申し上げますと、今や阿部ちゃんは絶対的独裁者状態であり、心は歴史に残る安保法案を実現することに専念し、経済政策は内閣支持率20%位落ちても構わないから庶民の生活を犠牲にして株価を高くし金利を抑えておき、力のある人たちだけ守ってやればなんとかなると考えているみたいです。

でもそれはある意味正しく、お金持ちを太らせ税収を挙げるというシナジーは出ています。貧乏人をいくらからかっても税金は使うけど払えませんから…、全体でみると良いです、、、すみません口が悪くて。

今後ですが、国外の要素はいろいろありますが基本は貧富の格差が順調に広がっていくんでしょうね。

庶民の皆様、益々弱肉強食の色合いは濃くなっています。依存する生活から戦う生活姿勢に変えていかないと、かなりひどい目にあいそうです。

ちなみに円が安くなってドルが強くなったと思うのは正しくありません。海外から見ると円だけが安くなっているのです。韓国も中国も高いです。これにも大きな意味があるのですが今回は時間切れです。そこにこそ真実が隠れているのですが…。

この続きはライブにて面白おかしく揶揄してみせます。

私のライブに来て獣に戻ってください。(笑)(失礼千万文章お許しを)