「安保反対デモに行っている事をカミングアウトしたら私は採用しませんよ。仕事できないと思うから」とホリエモン様がツイートされていました。果たしてそうでしょうか?
私は丁度その頃仕事で国会議事堂周辺を車で数回移動していましたが、嵐の中老若男女、機動隊であふれかえっていました。特に若い人たちの熱い姿が、傍観者であるだけの私にとっては新鮮に映りました。
私もささやかな会社を経営していますが、「あいつら入社してくれたらすごい戦力になるな、来ないかな、これから名刺くらい配りたいもんだ」と思っていたくらいです。彼らが詰まらぬイデオロギーに振り回されたり、下心持つ政党や組織に踊らされているような面構えではないと確信しました。
また、テレビを観ていた中国の友人が「日本良いね!これ天安門広場だったら、また安倍さんを呼び捨てにしたり、悪口を同じように中国の指導者に言ったら死ぬよ!」と言っていましたが、今更あんたの国と比べられてもねぇ、と返答してしまいました。
安保関連法案、私含め色々な意見があると思います。一概に反対とか賛成とか言えません。ただ言えるのは反対でも賛成でも代替案を同時に述べることが大切なことですが、いずれにしてもダメなら政権変えて、また変えてしまえば良いくらいの余裕持って議論してみたらと思います。臆病な無関心な傍観者達(私もそうですが)を一人でも減らすことが大切なんでしょうね。
ライブとCD宜しくお願いします。自分のことばかりでごめんなさい。