本題の前に!本日アルバムが発売されました。ライブ中心に実にけなげな、地味な活動を続けた私は偉い!(勘違いしていないと恥ずかしくてやっていられませんでしたが本音です)ですが、それにお付き合いして頂いたお客様には感謝してもし尽せません。本当にありがとうございます!

予想以上に中国の影響が、PM2.5とは比較にならない位日本のマーケットを悪くしています。中国からの注文がこの円安に関わらず減少しているのです。中国は明らかに景気が減速しているのですが、中国は正直へっちゃらです。国家主導経済ですからなんでもやるし、やってきました。日本は市場自由主義ですから融通が効きませんので、もろに逆風を受けてしまっています。(中国に影響受けるなんて情けない!が皆様の本音ではないかと)

過去、日本はある日突然1ドルが360円から240円、そして70円台にと経済成長に伴い、円を半ば強制的に切り上げられ、輸出力という羽をもぎ取られても(輸出で360円もらえていたものが80円しかもらえなくなった、ということです)生き残る努力をやってきました。その意味では過去の方々は立派でした、というか歴史的にも世界的にも本当に誇れることをやってきました。

しかし今の中国は、例えるならば360円がほとんどそのままの状態(後進国レート)ですから、世界第2位の経済大国になってもそりゃ基本は儲かりまっせ。

おまけに安倍さん(いつも誤字ばかりですみませんでした)の談話が訳わからないのです。

安倍さん曰く「アベノミクスの成果は素晴らしい、目標を達成しませんでしたが成功です。次は経済を強くしなければなりません。つまり強い経済によって強い経済を強くすることです。アベノミクスの次は経済を強くしたい。私はこのように強い経済によって経済を強くしたいと考えます」

なのこっちゃ?わかりますか?前回の選挙ポスターもアベノミクスも景気良くするという自民党猫も杓子も状態だったのに、安保法案なんて何も書いてなかったのに…、そのうえ…、私めは今、阿鼻叫喚狂喜乱舞状態です。いよいよ日本も中国をお手本とした国家主導経済の路なんでしょうか。私波に乗ります。